 


残暑お見舞い……… 

申し上げられない日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

そんな感じで絵日記更新です。

アチコチ行ったり飲み会つき合ったりと微妙に忙しいんだかヒマ何だかな日々を送っております。
取り敢えず麻雀でしこたま負けて、現在もう二度とやるもんか!と心に誓った感じ?

そろそろモタモタしてると九月になるので、いい加減残暑見舞いを仕上げたいトコなんですが、如何せん神が降りて来ないですね……。

そんな感じで八月中に何とかしたいと思ってますが、どうなる事やら………。

本日の画像
 
100827.jpg

残暑用の覚え描き?
一応服装設定に描いてみたジャンク。

………なんだけど、本番使わないかも?

いい加減放置し過ぎなコメントレス

桃桜様
 
その後、何度か深夜の星見リベンジしたんですが、意外なトコで3つくらい流れるの見ました♪
あっさり流れ過ぎて願い事とか絶対言えない!

とぷ絵というか入り口絵ですね。
ウチのとぷ絵もさくらさんと桜なのでめっさ春風味ですよ……。

中々とぷ絵とかサイト改装まで手が回らない………。


久々に…… 

……っていう書き出しは良く使ってるよな………ーー;

そんな感じで絵日記更新です。

え~、そうそう毎日日記に書けるようなネタが落ちてる訳でもなく、気付くとまた更新サボり気味になってます。

っていうか、流星群観察行ってきましたよ!

結果は惨敗でしたけど………。

時間もそうですが、場所を見事に選び間違えました。

取り敢えず光害を避けるために市街から遠くっていう発想は間違ってなかったとは思うんですが、取り敢えず行った某湖は山に囲まれてて自分たちが行った時間にはまだペルセウス座が見えなかったです。

翌日の事も考えると流石に朝方とかまで星見してる訳にも行かないので、結局夏の大三角形堪能して帰ってきました。
っていうか、ものっそい悔しいので来年確実にリベンジしてやる!

本日の画像
 
エントランス_004

えらい久し振りにサイト更新しました。
入り口絵がイイだけ放置だったので、新しく。

基本は白Tとジーンズでしょ?

入道雲というより火砕流っぽいとはウチの相方さんの言。
ワイドサイズで描いたつもりがとても使いづらいサイズに仕上ってるのは謎です。

音楽と絵 

ジャンル的には戯言のが合ってる気がする。

そんな感じで、絵日記更新です。



我が愛機 スズキ Outfit Violin No200 改

あご当を違うのに替えてるので改と表記しておきます。

10月に発表会が控えてるので、目下必死に練習中。
課題曲はスケーターズワルツ。某ペンギンが南極の基地を巡るアレのBGMです。
楽譜が下にチラっと見えてますが、初心者用にアレンジした簡単なバージョンです。

いい音楽を聴くと、自然と自分も(大した曲弾ける訳でもないのに)演奏したくなるし、練習頑張らねば、とも思うのですが、いい絵を見た後は大概が決まってヤル気が失せるのは何故なんでしょう?

多分に気合いと情熱の問題って気もしないでもないですが。

取り敢えず師匠と合奏なので、恥をかかない(かかさない?)ように頑張ります!

カタカナ表記 

そんな感じで絵日記更新です。

本日の画像
 
鶴

本日は65回目のナガサキの日です。

タイトルですが、広島や長崎をカタカナ表記で表すと都市そのものではなく反応弾投下を指す事が多い。とwikiに書かれています。

広島の日は空の写真を撮りましたが、もう少し何か……と6日から一応考えてました。

以前pixivで千羽鶴(だったかな?)というタグでみんなで折り鶴を描こうみたいな企画があった気がしました。
細かい経緯とか覚えてないんで、なぜ千羽鶴にしたかったのか分かんないんですが、そんな事を思い出したので折り鶴に思いを託してみようかと。

一羽だけじゃ何とも頼りない限りですが、何もしなければ何も変わらないと言う事で。

あと、コチラの企画にも感銘受けました。
何の後押しにもならない矮小な力ですが、それでも出来る事はしたいと思います。

コメントレス

桃桜様

コメントありがとうです^^
ペルセウス座流星群の事ですよね?
10日が新月なので、郊外なんかだと意外に沢山見えるかも?という事でした。
流星群のピーク自体は13日みたいです。

実際流れ星が流れる前に3回言える願い事で思いつくのって「金」だったりするのは人間腐ってるからでしょうか?

織姫と彦星は逢えたのか? 

と、言う訳で絵日記更新です。

七夕に短冊書いて願い事をするのを忘れてました。

昨日の夜は結構豪雨だったのですが、織姫と彦星は無事逢えたのでしょうか?

そんな感じで、本日の画像その1



本日はイベントにて岩内町の怒濤祭に行って来ました。

画像はお祭りの様子です。

画面その2



参加バンドの"ラテンマンボ族"
皆様お疲れ様でした?

画面に写ってないですが、キーボードの搬出入で参加です。

当然ここには自分は写ってないですよ(笑

画面その3



最後に、ふと見上げた夜空に一際輝く星。

調べてみた所、うしかい座のアルクトゥルスみたいです。

全天で、シリウス、カノープスに継ぐ3番目に明るい星(太陽除く)で、乙女座のスピカ、しし座のデネボラと合わせて、春の大三角形を形成します。

で、大三角形つながりで夏の方を思い出して、タイトル以下に繋がる……と言う次第でした。

蛇足的何か

夏の大三角形はこと座のベガ、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブの3つの星。
ベガが織姫、アルタイルが彦星。

アルクトゥルスとスピカの2つは夫婦星とも。
アルクトゥルスが旦那さんで、スピカが奥さんのようです。

広島の空 

お久し振りです。

諸事情により過去記事を非公開とさせていただきました。
近いウチにHPのギャラリを整備しようと思いますので、しばしお待ちいただけると……。

で、今後は少々方向性を変えての再開となると思います。
暫くは写メによる戯れ言と生存報告が続くと思われますが、今後とも宜しくお願いします。

本日の画像



BGMにまっさんの「広島の空」を聞きながら…。

数年前、mixiのコミュで「広島の日」に皆で撮りませんか?……だったかな?そんな感じのコミュイベントを見た憶えがありまして、記念式典の映像をみてたら、ふとそれを思い出した次第です。

広島への反応弾投下時間、8:15に自分の身近な空を撮る。そして思いを馳せる。そんな感じの趣旨だったと思います。
何分数年前の記憶なので、かなり怪しいですが……。

で、いそいそとアイポン取り出して写メった画像です。
今年の広島の日はこちらでもピーカンで、猛暑日を迎えようかという暑い日になりました。

敢えて仰々しい何かを訴えたりはしませんが、見てくれた人が何かしら感じてくれれば幸いです。

