FC2ブログ

カタカナ表記 

そんな感じで絵日記更新です。

本日の画像
 
鶴

本日は65回目のナガサキの日です。

タイトルですが、広島や長崎をカタカナ表記で表すと都市そのものではなく反応弾投下を指す事が多い。とwikiに書かれています。

広島の日は空の写真を撮りましたが、もう少し何か……と6日から一応考えてました。

以前pixivで千羽鶴(だったかな?)というタグでみんなで折り鶴を描こうみたいな企画があった気がしました。
細かい経緯とか覚えてないんで、なぜ千羽鶴にしたかったのか分かんないんですが、そんな事を思い出したので折り鶴に思いを託してみようかと。

一羽だけじゃ何とも頼りない限りですが、何もしなければ何も変わらないと言う事で。

あと、コチラの企画にも感銘受けました。
何の後押しにもならない矮小な力ですが、それでも出来る事はしたいと思います。

コメントレス

桃桜様

コメントありがとうです^^
ペルセウス座流星群の事ですよね?
10日が新月なので、郊外なんかだと意外に沢山見えるかも?という事でした。
流星群のピーク自体は13日みたいです。

実際流れ星が流れる前に3回言える願い事で思いつくのって「金」だったりするのは人間腐ってるからでしょうか?

スポンサーサイト



織姫と彦星は逢えたのか? 

と、言う訳で絵日記更新です。

七夕に短冊書いて願い事をするのを忘れてました。

昨日の夜は結構豪雨だったのですが、織姫と彦星は無事逢えたのでしょうか?

そんな感じで、本日の画像その1



本日はイベントにて岩内町の怒濤祭に行って来ました。

画像はお祭りの様子です。

画面その2



参加バンドの"ラテンマンボ族"
皆様お疲れ様でした?

画面に写ってないですが、キーボードの搬出入で参加です。

当然ここには自分は写ってないですよ(笑

画面その3



最後に、ふと見上げた夜空に一際輝く星。

調べてみた所、うしかい座のアルクトゥルスみたいです。

全天で、シリウス、カノープスに継ぐ3番目に明るい星(太陽除く)で、乙女座のスピカ、しし座のデネボラと合わせて、春の大三角形を形成します。

で、大三角形つながりで夏の方を思い出して、タイトル以下に繋がる……と言う次第でした。

蛇足的何か

夏の大三角形はこと座のベガ、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブの3つの星。
ベガが織姫、アルタイルが彦星。

アルクトゥルスとスピカの2つは夫婦星とも。
アルクトゥルスが旦那さんで、スピカが奥さんのようです。