 


ちょいとつなぎに…… 

描きかけが仕上るまでの場繋ぎに^^;

そんな感じでぇ日記更新です^^;

描きかけが未だ仕上る気配を見せないので、とりあえず島流しから帰還するにあたって向こうで仕入れて来た自分へのご褒美を自慢しておこうかと(ぇ

とりあえずコチラ↓をどうぞ(笑
 
IMG_0579.jpg

日本刀居合練習刀です(ぉ
以前から観賞用に一振り持ってましたが、今回はちゃんと振り回せる仕様のモノを入手してまいりました^^/
以前から居合に興味があったので、これを機に始めたいと真剣(模擬刀だけど)に思っております(ぉ

刀袋と持ち運び用のレザーケース、お手入れ用の油が一セット(笑

IMG_0583.jpg
IMG_0584.jpg

刃渡り2尺4寸 刃紋は一重の湾れ刃 樋入りの刀身で鞘を払って1kg弱 柄糸と下げ緒は木綿の黒 鞘は黒石目
全体的な構成は非常におとなしめにまとめております。

IMG_0582.jpg
IMG_0580.jpg
IMG_0581.jpg
IMG_0585.jpg

金具三点は虎柄で統一^^
目抜きなんぞ小さくて見えないと思うので,別添えで画像も上げときます^^;

T-119.jpg
MS-40.jpg
KS-37.jpg

透かしの鍔はかなりカッコいいですよ^^/

柄の握り具合も非常にしっくりくる感じですし、刀身のバランスがいいので重量を気にせず振り回せます^^
刀身に樋が入っているので、イイ感じに振れるとビュンと風切り音がするのでソコがまた気持ちいい♪

問題なのはその辺で振り回してると警察沙汰になりかねない事ですかねーー;
なので、基本的に練習には鞘付きの木刀を使っております><
重さ的には居合刀の方が重いとおもうんですが、バランスの問題なのか木刀の方が疲れるし重く感じます^^;

さ、次は取り敢えず羽織り袴を用意せねば(ぇ

そんな感じで描きかけを仕上げて参ります^^>

P.S.

T×2様
遅ればせながら本年も宜しくお願い申し上げます^^
去年は結局暑中見舞いお届け出来なくて申し訳ない><
今年こそはちゃんと…………(ぉ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skyju.blog61.fc2.com/tb.php/934-3e20a9c5

